okuwaman blog

興味のあることを徒然なるままに

1/5おおくわまん的検索ワード-エビ 殻 食中毒 / 天神 カフェ 読書 / オプションプール / Leed認証 / Amazon 合わせ買い / 武井壮

先ほどTwitterにつぶやいたのですが、
今日からスマフォで検索したワードと
それを調べた理由 / シチュエーションをストックしていきたいと思います。

 

これを思い立った理由は1つ。
年末年始意味がわからない or ニュアンスでしか知らない単語に出会う機会が多く、
そういう単語をなんとなしに使っていることをかっこ悪く感じた。
これにつきます。

 

他の人のブログやらポストやらを見てて、「あちゃー」って思うことも結構あったり。
もちろん言葉なのでニュアンスが伝わればOKという気もしますが、
少なくとも自分の発する言葉には責任を持ちたいというのもあって、
勉強がてらストックしていければと思っています。

 

ま、こんなのは後付けの理由で、
実際は毎日やってて、楽に続きそうで、かつGoogle検索からの流入もそこそこありそうで、などなど、メリット多いなーって思った後に上の理由を思いつきましたけど(笑)

ということで今日の検索ワード以下6つです。 

 

エビ 殻 食中毒

3日から猛烈に腹痛&下痢に襲われて、
それの理由がエビ、それもエビの殻か頭っぽいってことで調べました。
んで、たどり着いたのは、知ろう!防ごう!食中毒・ナグビブリオ食中毒:食品…
このサイトで見るにおそらく原因はナグビブリオ菌。
特に対処法とかなさそうだし、ひたすら垂れ流し。
結果1日で3kg痩せました(苦笑)。

 

天神 カフェ 読書

嫁の実家福岡に来ていて、
天神の本屋に行った帰りに読書に良さげなカフェあるかな、
と思ってググりました。 
結果出たのが、福岡・天神近くの電源&Wi-Fiカフェ 「Guild Cafe Co…
しかし、そのときいた場所から少し距離があり、
かつ雨も降ってきたので近場のProntに行きましたとさ。

 

オプションプール

Greeの取締役青柳さんのTwitterの中にあったので気になって。 
ストックオプションプールってことですね。
On Off and Beyond: ベンチャー投資におけるバリュ…がわかりやすかった。 
この手の単語は特に苦手だな。ほとんどちゃんと意味を理解してない。。 

  

てか、ここまで書いてて思ったのだが、
はてなブログってfbとかNaverまとめみたく検索結果サマリ表示リンクってできないのかな。
自分が知らないだけでできそうな気がする……。

 

Leed認証 

今日買って読んでた本
レスポンシブル・カンパニー
に出てきた言葉。 

LEED認証について | LEED Japanの左下に記載があります。

以下上記サイトより転載。
LEEDとは、Leadership in Energy & Environmental Design の略で、非営利団体の米国グリーンビルディング協会(USGBC)が開発・運用している、環境に配慮した建物に与えられる認証システムです。
とのこと。こういう基準と認証システムがあるんですね。知らなかった。

 

Amazon 合わせ買い

Twitterで知って即検索。
Amazon.co.jp ヘルプ: あわせ買いプログラム
すでに2,500円以上じゃないと送料が発生する商品が。。。 
「プライム会員やのに!」って自分よりも嫁が憤ってました。 
送料無料って改めて考えると会社にとってはすごい負担だと思うので
ある程度理解しつつも、 今後拡大するとちとやだなぁって。

 

武井壮

今日見たTV番組で100m走最速は誰だ!?
みたいのがあって、そのときにテロップで出てたキャッチコピーが
「元十種競技日本記録保持者」だったので気になって。
もちろん見たのは武井壮 - Wikipedia 。
百獣と戦った or シミュレーションしたネタのことは知ってたけど、
完全に妄想芸人で元アスリートという経歴は知らなかったので、この事実にはびっくり。
実際に番組の企画でも100m11秒ちょうどという驚異的なタイムで優勝してるし。
これを知ってればネタにも少し信憑性が加わったかも。

 

ってことで一発目の本日終了す。
誤算だったのは意外と時間がかかったこと。
ここまで約1時間。次回以降もっとスピード上げて書けるようにしないと。
これも鍛錬ってことで。