okuwaman blog

興味のあることを徒然なるままに

1/6 おおくわまん的検索ワード ファンダメンタルズ

アップし忘れていたので、1/6の分からまとめてあげます。


今日は、先日エビで崩した体調が少し悪くなった(復活したと調子に乗って食い過ぎて)ので、
ほぼ1日病床に伏せっておりました。。

ということで、検索ワードも1つと少なめです。
継続して書くこと考えたら、これくらいの方がいいかも。

ちなみに今日から「はてな記法」で書くことにしました。ボチボチ覚えてきます。


ファンダメンタルズ

株式投資を趣味としている友人が、昨日の検索ワードにコメントしてくれました。
なんでも彼は株式投資の収支や傾向と対策を記録するブログをはじめたそうで、
自分の投資法を「ファンダメンタルズ重視だが、誰もまねしないであろうクセのあるもの」
と称してました。

ここで「ファンダメンタルズ?」と、さっそく検索とあいなったわけです。
たどり着いたのはこのサイト。
東証:用語集 ファンダメンタルズ

>> 「経済の基礎的条件」のことで、経済のマクロ面あるいは個別企業の財務状況などのミクロ面についての指標を意味します。ファンダメンタルズに注目した投資手法をファンダメンタル分析と言いますが、これは経済環境や投資対象となる多くの個別企業の投資価値を克明に調べることで、株価は会社の業績などで決まるという考え方です。 <<

上記サイトにこうありました。なるほど。

ここで気になったのは、「ファンダメンタルズ」を重視しない投資ってあるの?ってこと。
経営者が好き、企業が好き、商品が好き等で投資することはあるでしょうけど、
収支を気にする人たちは経済状況や該当企業の財務状況の指標を必ず考えるのでは?
つまり、みんなファンダメンタルズ重視の投資じゃないの?って疑問がわきました。


ファンダメンタルズ 対義語

これで見つかったのがこのサイト。
ファンダメンタルズとは - 意味/解説/説明/定義 : マ…

このページの説明の最後にありました。
>> 一方、過去のチャートなどを参考に分析する「テクニカル分析」という手法もある。 <<
「テクニカル分析」なるほど!過去のチャートの動きを参考にする、か。
ここでデイトレーダー的な人の姿が頭に思い浮かびました。納得納得。
さらにテキストリンクから「テクニカル分析」の説明へ。

>> 株価や市場エネルギー(売買高、売買代金)を対象に、その推移や方向、位置などを分析することによって将来の株価を予想する手法。 <<

なるほど。デイトレードを生業とする人たちがいくつものPCモニター前にしてやってるのは、
テクニカル的なことというわけですな。納得納得。


うん、やっぱり投資やら金融まわりの知識貧弱すぎ。。
件の友人にいろいろ教えてもらおうっと。