okuwaman blog

興味のあることを徒然なるままに

1/14 私的検索ワード 自家薬籠中のもの / 克己復礼 / 八面玲瓏 / 明鏡止水

3連休の最終日、東京は大雪です。こんな感じ。
http://instagr.am/p/Uc0B9oI7GM/

寒くて外に出る気がしないので、ゆっくりと時間をかけてブログ更新です。

今回も読書中に出会った意味がわからない、うろ覚えな言葉4つです。
すべてこちらを読んでいるときに出てきた言葉。

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

漢文語源ぽい四字熟語ばかりですね。
羽生さんの本てこの手の漢文ぽい言葉がちょいちょい出てきます。
やっぱり将棋って伝統的を重んじる世界にいる方なので、
普段からこの手の言葉を聞く機会が多いから、文章中にも多いのかな。

もちろん自分は普段使わないと思いますが、
もし将来横綱・大関昇進がある方、TVのクイズ番組でどや!したい方はぜひ覚えておくといいかと。


自家薬籠中のもの(じかやくろうちゅうのもの)

自家薬籠中の物 - 故事ことわざ辞典

自家薬籠中の物とは、いつでも自分の思う通りに利用できる人や物のたとえ。また、自在に使いこなせるくらいに身に付いた知識や技術のたとえ。

と意味らしいです。

「自家」とは自分、「薬籠」とは薬箱のこと。自分の薬箱に入れてある薬品のように、いつでも自分の思うままに使えるものということから。唐の元澹が首相の狄仁傑に「ご使用になっている薬の一つに、私を加えてお使いになって下さい」と言ったところ、狄仁傑は「君はすでに私の薬籠中のもので、欠かせない人だ」と言ったという『唐書・儒学下・元澹伝』にある故事に基づく。

元になってる会話がすごい。
「側近に加えて、いつでも使ってください」を伝える例えに、
「自分の薬箱に入れてある薬のように」って表現するって会話がウィットに富みすぎてる!

さらにこれ現代日本で考えたら、
薬箱ってどこに置いたか忘れてて、見つかったとしても箱の中に必要な薬はない。。。
みたいなことになりがちやから、うまく意味がフィットしません。

今なら、
自分のスマフォのホーム画面にあるアプリのように、がしっくりきそう。
自家智能手机の中のもの
ってところかな。


克己復礼(こっきふくれい)

克己復礼の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書

私情や私欲に打ち勝って、社会の規範や礼儀にかなった行いをすること。▽「克」は勝つ意。また、抑える、約す意。「克己」は自分の欲望や私情に勝つこと。また、わが身を慎むこと。「復」は返る意。「復礼」は礼の道に立ち返る、従うこと。「己おのれに克かちて礼れいに復ふくす」と訓読する。もと、孔子が重んじた「仁」について、弟子の顔淵がんえんに答えた語。

という意味だそうです。

この言葉を見たときに、思い出したのは「克己制全」(こっきせいぜん)という言葉。
高校の部活の顧問の先生がいつも口にしていた言葉で、
己おのれに克かちて全すべてを制せいする
という意味だったと思います。

今気になって調べたら、この言葉って別に故事由来とかではないみたいで、
おそらく造語なんでしょうね。てっきり中国由来の言葉かと思ってました。

けど、高校時代から聞いてて、自分に取ってはいい言葉、好きな言葉なので
由来がどうとか関係なくこれからも折々で思い出すだろうな。


八面玲瓏

八面玲瓏の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書

どこから見ても透き通っていて、曇りのないさま。また、心中にわだかまりがなく、清らかに澄みきっているさま。また、だれとでも円満、巧妙に付き合うことができるさま。▽「八面」はあらゆる方面、四方八方。「玲瓏」は玉のように美しく輝くさま。澄みきって美しいさま。

巧妙にってのが気になる表現だけど、プラスの意味で捉えていいんでしょう。
八方美人のマイナス部分を落とした感じでしょうか。


明鏡止水

明鏡止水の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書明鏡止水の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書

邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容。▽「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は止まって、静かにたたえている水のこと。「鏡」は「けい」とも読む。

スポーツや座禅でゾーンに入ったときの感じでしょうか。
最近ゆっくり1時間くらいジョギングするLSD(Long Slow Distance)にハマっていて、
これやってて一番気持ちいいのが、たまに1時間くらい走っている中で2〜3分くらい
ほんまに何も考えずに走れる瞬間があること。
自分で言うと、この瞬間が「明鏡止水」ってことになるんかなぁ。


最後に、最近羽生さんの本を立て続けに読んでいて、
プロの将棋の世界って興味深いなぁって思ってた矢先にこれがバズってた。

面白いw衝撃のラスト
うん、将棋の世界っておもしろい!