okuwaman blog

興味のあることを徒然なるままに

2012-01-01から1年間の記事一覧

Kindle Paperwhite良い!

Kindle Paperwhiteではじめて本読んだ。これまでデジタルで縦書きの体裁のものを読んだことなかったので、読み辛さとかあるかと思ってたけど、まったくそんなことなし。 一番驚いたのがその軽さ。片手でずっと持ってても全然疲れない。タッチパネルなのでペ…

コミュニケーションの向かう先

ネットのコミュニケーション、 オープン/クローズ、ストック/フロー、ショート/ロングの流れがどこに向かって、 その中でどんなビジネスが展開できるが今の一番の関心事。 そんなことを考えながら、手に取った本やDVDたち。 パブリック―開かれたネットの価値…

iOSアプリからの初投稿

テストなう。okuwaman blog

facebookに感じる違和感

最近どうもfacebookが居心地悪い。 それは予定調和空間すぎている、とでも言えばいいのか。 (一部を除いて)TLに書くこと / 書かれていることも、それに対するLikeとかコメントも すべて予定調和すぎる感じがして、どうも気持ち悪い。 これは自分のfbのフレ…

はてなブログに独自ドメイン登録してみた

はてなブログに独自ドメイン登録してみた。 ●今回やったこと 1. 独自のドメインを取得する(okuwaman.com) 2. はてなブログ有料会員になる 3. 自分のはてなブログに取得したドメインを登録する とたったこれだけなのですが、単に無料で 使っていたときより…

NAVERまとめを初めて使ってみた

ここ1年くらいでNAVERまとめ、2chまとめなどのまとめサイト を見かける頻度がめちゃくちゃ増えた気がする。 そんなことを思いながら使ったことがなかったので、試しに使ってみて、その後考察。 で、以下のようなことかな、と。 オープンなウェブ上に何かを…

撤退

インドネシアからの撤退が決まった。 悶々とする気持ちが心の底に溜まってって、 ちょっとしんどいのでブログに書いて吐き出そうと思う。 超ネガティブなモチベーションでのブログスタート。ローカルのスタッフにまだ伝えられてない中で思うことは、 1. と…