okuwaman blog

興味のあることを徒然なるままに

facebookに感じる違和感

最近どうもfacebookが居心地悪い。

 

それは予定調和空間すぎている、とでも言えばいいのか。

(一部を除いて)TLに書くこと / 書かれていることも、それに対するLikeとかコメントも

すべて予定調和すぎる感じがして、どうも気持ち悪い。

 

これは自分のfbのフレンドが直接会ったことがある人がほとんどで、

そこにfbのエッジランクでバイアスがかかるからなんだろうけど。 

どうもふーんで終わることが多くて、Twitterを復活させることにした。

 

これは以下のような要因が絡んでいるので、

・fbの使い方が発信→受信中心になっている

・フレンド数があまり多くない

全然そう感じない人も多いだろうけど、

今の自分には、発信が気楽でかつ思いも寄らないことを受信できるので

Twitterの方が価値が高い気がする。

 

今日のConscious忘年会で、この違和感をいろんな人に話して、

どう感じているか聞いてくる。